家森『世界一長寿な都市はどこにある?』:西洋化して高カロリー高脂肪食になると健康に悪いよ、という話。

世界一長寿な都市はどこにある?――食・健康・ライフスタイル

世界一長寿な都市はどこにある?――食・健康・ライフスタイル


いろんな都市を調べると、西洋化して高カロリー高脂肪食が増えると病気が増えますとか、日本の女の子がまともに飯を食わないから未熟児が増えているとか。書かれていることは特におかしいとも思わないし、その通りだろうけど、特に目新しいとも思わなかった。

あ、でも香港の人が長寿なのは、ペンシルビルでいっぱい階段を上り下りして運動するから、というのは笑った。青葉区が長寿なのも、坂のせいで運動が増えるから、なんだって。まあ暴飲暴食は控えて、野菜をたくさん食べて、運動しましょうという話ですな。あとの年寄り救済とか、どうでもいいや。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.