「アタック・オブ・ザ・ジャイアント・ケーキ」:ケーキじゃなくてムサカなんだけどね。

アタック・オブ・ザ・ジャイアントケーキ [DVD]

アタック・オブ・ザ・ジャイアントケーキ [DVD]

下着姿の宇宙人ネーチャンが物質転送するときのまちがいで巨大ムサカになってしまい、それがギリシャを襲う! 単なるオバカ映画かと思ったら(いやまあ、単なるお馬鹿映画ではあるんだけどさ)、意外とまともで、テレビづけの社会批判や、イデオロギーに凝り固まった政党批判(なんでも環境と政府のせいにしたがるエコ政党とか、すぐに爆撃したがる大臣とか)も軽くこめたもの。

昔、「リキッド・スカイ」とかインディペンデント系の低予算SFもどき映画みたいなのが流行ったけど、これもその系譜といえばいいかな。そしてたぶん、現代的な再解釈もできるだろう。ムサカはギリシャの負債の比喩であり、それがギリシャを破壊しつつあって……という具合。

リキッド・スカイ【字幕版】 [VHS]

リキッド・スカイ【字幕版】 [VHS]

まあ別にそんな無理して見るほどの映画じゃないんだけどね。低予算なりにがんばっていてかわいいところもある。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.