エレクトラグライド2012:あれで8800円は安い。

行って参りましたエレクトラグライド@幕張メッセ。その前の上海がに宴会が思ったより長引いたのと、幕張の遠さをなめていたのとでAmon Tobinの中盤過ぎにやっと到着したのは計算外。Kode9 を聞き損ねてしまった…… でもあの ISAM Live のセットを見られたのは非常に感激。 DJ Kentaro は結構よくて、その後の電気グルーヴOrbital はもう大サービス精神発揮。正直いって、低音全体にきかせすぎて、Orbital の名曲ベルファストとか、メロディの部分とか完全に飛んでいたのは惜しいとは思うが、まああんなものか。ボン・ジョビはやらなかったけど、ベリンダ・カーライルは使っていてお懐かしや。

で、ぼくが今回すごく期待していった Four Tet なんだけど……

いま一つうまくいっていなかったような気がする。音をいろいろ置こうとするんだけれどどれも落ち着かなくてすぐに途切れてしまい、キエラン・ヘブデンもちょっといつまでたってもエンジンがかからない感じ。音響もあそこまで低音だけにすると、Four Tetのよさが出ないように思ったんだけど。普段の他のライブってどんな感じなんだろ。あれならSquarepusher に行った方がよかったかなあ。

しかし、オービタルも電気グルーヴも、もうかなりの歳寄りなんだよなあ。昔みやのさんに教わったウェザーオールも同じく。その点、Flying Lotus はお若うございました。で、いいねえ。今まで知らなかったけれどびっくり。最後のマーク・プリチャードは聴き始めてかなりいいとは思ったけれど、もうぼくも高齢なので体力的にきつく(オールナイトは久しぶりだ)、はやめに退散。

しかし、これだけ詰まって8800円なら大満足だわ。

あと、ダンス禁止に反対する署名もやっていて、及ばずながら協力。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.