読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボストンマラソンのテロ:Inspired by Inspire?

その他

ボストンマラソンテロ、自分の知っていてしょっちゅう歩いていた場所がテロに遭うと、さすがに心が揺さぶられるほどショック。

その後続報で、どうも犯人はアルカイダのネット雑誌を参考に爆弾を作ったらしいとのこと。アルカイダのネット雑誌というと、これね。

Inspire. これについては、以前に書いたのでご参考まで。ちなみにそこで:

これを読まなくてはならないようなレベルの人は、失敗して怪我する可能性のほうが高いのでやめるように。


と書いたけれど、犯人らしきやつが火だるまで病院に運ばれたらしいので、まさにぼくの言った通りになっているのは、あまりに予想通りで情けないというか。(追記:その後、この人物はちがったことが判明)

で、この雑誌の影響についても、Janes の記事を前に少し紹介した。これを真似したがる馬鹿な即席テロリストがたくさん湧いているとか。でも本当にここまででかいことをやらかすのが湧くとは思っていなかった。

が、もしこれが本当にこのオンライン誌を参考にしている程度の犯人であるなら(そして自爆ぶりからたぶんそうではないかと思う)、なんかでかい組織によるテロではなさそう。上の記事にも書いた通り、ネトウヨみたいなのが舞い上がって勝手にやってる例が多いそうなので。馬鹿な、本当に馬鹿な単独犯じゃないかとは思う。が、これについては続報を待つしかない。

追記

当該記事にある、「安全の手引き」

The following are a few safety precautions:

  1. Put you trust in Allāh and pray for the success of your operation. This is the most important rule.
  2. Wear gloves throughout the preparation of the explosive to avoid leaving behind fingerprints.
  3. This is an explosive device so take care during preparation and handling.

神頼みかよ!!!



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.