読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピケティ『21世紀の資本』スライド

21世紀の資本

21世紀の資本

本の翻訳終わって、いま原著サポートウェブサイト翻訳ほぼ完了。その中で、ピケティ自身による原著の説明スライドがあるので、訳しておきました。

ピケティ『21世紀の資本』スライド(PDF, 884KB)
(同じディレクトリにパワポ版もあるので、拡張子変えたらダウンロードできるよ)

本の内容もだいたいここにある通りなんだけれど、たくさんグラフが続いている部分とかは、そのままだと意味がわからないかもしれない。が、文で書いてある内容の傍証として挙がっているものなので、少し考えてくださいな。わからなければ、本が出たときに買って読んでみよう!

あと、このサポートサイト、図表をすべて、pdf 形式と、さらに xps 形式で掲載してあるんだが、現在この xps 形式にいささか辟易。実際に使われている例って、今回初めて見た。しかもつくるのに、いちいちウィンドウズのプリンタ出力にxps 指定する以外の(無料の)方法がほぼないみたいなんだが…… pdf を一括で xps に変換するようなソフトってどっかにないものか。

付記

xps writer に渡してファイル名自動でつければいいだけだが、ウィンドウズのスクリプトの書き方を今から勉強する気にもならなかったので、昼休みに弁当食いながら半分だけ自動化した処理を実行。Menial brute force labor rules!! 30分!





クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.