池田『自滅する選択』:行動経済学と心理学の最近増えてきた本。簡潔でよいんじゃない?

自滅する選択―先延ばしで後悔しないための新しい経済学

自滅する選択―先延ばしで後悔しないための新しい経済学

ぼくの訳したエインズリー『誘惑される意思』とか、アリエリの本とか、双曲割引とそれを避けるためのコミットメントとか損失忌避とかオプトイン&オプトアウトとか、その手の話をまとめたもの。もちろん内容的にはエインズリーやアリエリを読んでもいいんだけど、いろいろ盛りだくさんすぎて、特にエインズリーは時に晦渋の域に達してしまっている。それに比べてすっきりした書きぶりで、ずっと理解しやすいんじゃないかと思う。安易に簡略化しすぎたマニュアル本にもなっておらず、ちゃんと理屈の水準は保っているし。ただしもらった本なので甘くなってるかも。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.