宮本『企業家たちの幕末維新』:当時のビジネスマンの本。活躍したのは役人や政治家だけではない!

企業家たちの幕末維新 (メディアファクトリー新書)

企業家たちの幕末維新 (メディアファクトリー新書)

これまたタイトル通り。幕末や明治初期の企業家というと、渋沢栄一とかその後の財閥の創始者たちがぱっと浮かんで後は出てこないけど、当然ながらいろんな企業家が活躍したことで、富国強兵も実現できたし、その後の発展もあったわけで、そうした活躍ぶりの手際いい解説としてとても有益。技術的な面と資本や財務経済的な面、マーケティングの面など、視点も偏らずに手堅い。幕末の志士だの伊藤博文後藤新平だのばかりに注目せず、こうしたビジネスマンの活躍も見よう、というのはおっしゃる通り。ジョブスの伝記なんか読むよりはこんな本でもさらっと読んだほうが、いろいろ得るものはあると思うよ。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.