ばらまきでいいからどんどん金を使え、というまっとう至極な本。

なぜ日本経済はうまくいかないのか (新潮選書)

なぜ日本経済はうまくいかないのか (新潮選書)

原田泰の本は、読んでると「そうそう、その通り。いやごもっとも。そうですそうです。いやまったく。はいはい」ですらすら最後まで読んでしまい、何のひっかかりもないことが多く、ホントにいいこと言っているんだけれど、書評しようとするとどこを足がかりにすべきか悩んでしまう。本書もそういう本で、他との兼ね合いで紹介できないのは本当に残念ではある。ぼくはついつい目先の変わった本を優先しがちなんだけれど、ホントは世間一般への紹介ということを考えれば、こういうのをきちんと紹介すべきなのかもしれない。読みやすいし変な理屈も使わないし。今後少し考えねば。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.