ポラック『世界一大きな問題のシンプルな解き方』:貧困削減のために、貧困層の収入アップをマーケティングや付加価値、起業などを通じてやろうという本。ごもっとも。

世界一大きな問題のシンプルな解き方――私が貧困解決の現場で学んだこと

世界一大きな問題のシンプルな解き方――私が貧困解決の現場で学んだこと

著者はそうした貧困層のビジネスと収入アップを実施していて、それが一定の成功をおさめている。立派な成果だと思うし、よいことが書いてある本だと思う。イースタリー的な開発援助に対する考え方というべきか。そんなこんなで不満はないんだけれど、ストレートすぎて少々おもしろみに欠ける(本の中身がというよりはぼくがとりあげる本として)気がしたのでパス。あと他の本との兼ね合いもあるし。それにしても、アマゾンのレビューだとこれがBOPビジネスってことになっているが、今言われているBOPビジネスとはかなり意味がちがうように思う。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.