ギルモア『あなたがメディア!』:ツイッター/FBで社会変革、とかいう本はもう飽きた。

あなたがメディア! ソーシャル新時代の情報術

あなたがメディア! ソーシャル新時代の情報術

いまやツイッターとFBでだれもが情報発信者でだれもがメディア! ウィキリークスが新たなニュース! もはやコレまでのニュースやメディアのあり方は成立しない! 受動的なメディア受信の時代から能動的な発信の時代へ! これで社会変革も起きる! ジャスミン動乱すごい! ……んだって。いやまあちょっと戯画化してるし、ダン・ギルモアには敬意を表しつつも、もうこの手の本は飽きたよ。この手の議論も見飽きたよ。まあツイッターFB礼賛というよりは、情報の選り分けかたやコミュニティの形を扱っていて、多少はおもしろい部分も多いんだけど。でもブログでもこんな話なかったっけ? ケータイでも? インターネットでも? この手の話に踊らされて、ツイッターで社会変革でデジタルノマドとかいって会社やめちゃった子も見てるので、痛々しくて。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.