読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルカイダ『Inspire』2012年冬号:さあこれを読んで今日から君も聖戦士! 前号よりレベル落ちてる。

書評


Inspire. Winter 2012

出版社/メーカー: Al Qaeda
発売日: 2012/05
メディア: オンライン雑誌
この商品を含むブログ (0件) を見る



アルカイダリクルート雑誌とされる、オンライン英語雑誌「Inspire」。最新号の2012年秋号がこの5月に出ていました。そろそろ次のが出るかな?

この雑誌が本当にアルカイダによるものなのかについては、まだ議論があるようだけれど、いたずらにしては長く続きすぎているし、内容も作られ方もまあそれっぽい。内容は、毎号反米的なあれやこれや、アルカイダのえらい人たちがいかに人格的に立派で神に忠実で、アメリカの不正と偽善にいかに怒りをつのらせているかという紹介、今月のテロリストピックアップ、それと君にもできるお手軽なテロ装置(今回の号は、簡易時限発火装置)、各種テロ行為の正当性に関する議論、それと今回は、キリスト教右派のテロと自分たちのちがい、という記事。

最初の頃はおもしろかったがそろそろマンネリ。テロ装置も、かなりお手軽。これを読まなくてはならないようなレベルの人は、失敗して怪我する可能性のほうが高いのでやめるように。前号が結構水準高かったんだが、今回は雑誌の作りも紹介されているものも、ちょっとレベルが下がっている。実は発行人がドローン攻撃で死んだという情報もあって、そのせいかもしれない。

蛇足

この記事の関連商品って、聖戦士だからダンバインがいっぱい出てくるんだなあ。なつかしい。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.