ピケティでトリクルダウン実証! お年玉企画

ピケティでトリクルダウンは否定されたとかいう論者があちこち出回っているようだけれど、そんなことはない! トリクルダウンはおきまーす!

ということでその実証。先日、贈答用に手元にあった『21世紀の資本』の上に、コーヒーがトリクルダウンしてしまいました。ほらみろ、ちゃんとトリクルダウン起きたじゃないか。汚れたのはカバーと小口のみ。中身には影響なく、可読性にも影響しません。

さすがにこれを贈答用に使うわけにもいかないが、さりとて捨てるのも惜しい。ということで、これを貧乏人たちにトリクルダウンさせることにしました。全三冊。応募資格は以下の通り:

  • 所得底辺層(そうでないとトリクルダウンの意味がない!)
  • トリクルダウンの力を信じていること!
  • 当然、本が汚れてるとか文句を言わない人
  • 本を受け取れる送り先を国内に持っていること

応募要項は以下の通り:

  • 山形のメールアドレスに、今回の企画への応募だということがすぐわかるような題名で応募メールを送る
  • メールには、応募者の名前と、簡単なアピール文を入れる
  • (あのー、貧乏アピールはほどほどに。あまり悲惨な貧乏ぶりを自慢されるとあたくしも気が滅入りますもので……)
  • 応募締め切りは2014年12月26日23:59, こちらの受信箱必着 (パケットのルーティングその他の遅延は考慮しません)

一応抽選とするが、アピール文がおもしろければそれなりの考慮もあるかもしれないので貧乏人なりにがんばるように。決まった人には連絡するので、その時点で送付先教えてください。では。




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.