マコーミック『世界でもっとも強力な9のアルゴリズム』:世界で、というのは誇大広告だなあ。

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

世界で最高! うーん、すべてコンピュータやネットによく出てくるアルゴリズムなんだね。それでもソートアルゴリズムとかもよく使うし、もっと広く考えればあれもこれも、と思って見たのだけれど、あまり地味なのはない。

が対象。

うーん、どれも重要だけれど、世界でもっとも強力というのは誇大宣伝だろう。コンピュータやネット関連ではよく出てくるので、お目に掛かる機会は多いし、原題の「未来を変えたアルゴリズム」というならまあわかるんだが。

アルゴリズムの説明自体はそこそこわかりやすいとは思う。チューリングの、計算不可能性の説明とかはかなりの難題をそこそこうまくさばいているし。知らないよりは知っていたほうがいい。その一方で、一般人は(著者も認めるとおり)知ってどうなるわけでもない。その意味で、アルゴリズムからもう少し広がるような感じもないのは残念。いろいろあります、おもしろいですね、という感じ。ちょっとわざわざ書評にとりあげる本ではないと思った。

昔ならブルーバックスとかでありそうな本で、知的好奇心のある高校生とかに読んでほしい感じ。悪い本じゃないし、ささっと読める。ほんと、ブルーバックスで千円なら、というところじゃないかな。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.