デュマ『モンテ=クリスト伯』:おお、新訳! まとめて一冊!

モンテ=クリスト伯爵 (オペラオムニア叢書) (オペラオムニア叢書 1)

モンテ=クリスト伯爵 (オペラオムニア叢書) (オペラオムニア叢書 1)

すばらしい。新訳が出ましたか!

モンテクリスト伯」は、長いけど新聞小説だけあって、山場ばっかりで下のペルッツのような上品さはかけらもないが、まあめっぽう面白い。だまされ、ふられ、裏切られ、島流し、復讐! それも武力あり経済戦あり裁判戦ありのなんでもかんでも盛りだくさん。

横書きになっているのでちょっと嫌がる人もいるかもしれないけど、これがまとめて一冊で読めるのはいいし、訳文も古くさくなくてすらすら読めるし、古いイラストも入ってるし、すばらしい。今日なにげなく買って、読み始めたら一気に島流しまできてしまい、あわてて本を閉じたんだよね。この手の本って、分冊になってるとそこで途切れて勢い落ちるから、こうやって一冊でがーっとまとめて読むのがいいと思う。もちろん、これだと容易に持ち歩けないという欠点はあるけど……だって厚さが十センチ7センチはあるんだもの。こんなのこそ電子本にして売ればいいと思うんだけどね。訳者の大矢氏に100万円くらい払えば、この訳の権利をCCライセンスで公開してくれないかなあ。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.