読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ出演のことなど。

ネタ

LUCY/ルーシー [DVD]

LUCY/ルーシー [DVD]

先日から、ピケティが売れてあちこちのテレビに出たりしたんだけれど、あれはそれなりにおもしろいもので、いろいろ流儀が番組ごとにちがうのが興味深いところ。台本をびちっと作り込むところ、もうその場のノリに任せるところ、その他いろいろ。

ぼく自身はといえば、やはりとっさの気の利いた反応がしづらいのと、あととりあえず人の話を聞こうとか思ってしまうことがあって、あまり他人を押しのけてまで前に出る発言ができずにしゃべる機会を逸しているな、という感じ。面目ない。場数をもう少しふめば変わってくるかもしれないけど(これまでの経験で、しゃしゃり出る人たちは大したことを言ってないから、押しのけたところで実害はないことがだんだんわかってきたし)、ピケティブームも下火で場数がこれからそんなに増える気はしない。とはいえ、この歳でどのみちテレビタレント転身ってのはありえんから、どうでもいい話ではある。

しかしいろいろ出て、やっぱ編集というのは大したもんだと思うようになったわー。ある放言番組で、放送されたのを見ると結構むちゃくちゃを言っているけれど、でも実際の会場では、もっとデタラメなことをみんな結構平然と言っている。でもそういうのはちゃんとカットされているので、あれでも穏健に見えるのだ。

こないだも、ぼくはこんなのが放送されたらこの人は正気扱いしてもらえなくて社会的生命が絶たれてしまうんじゃないかと老婆心ながら不安に思った発言が飛び交っていた。ある人は、どこかの教科書が日本人は大陸とか朝鮮半島とかから渡ってきたような書き方をしている! と憤ってらしたんだけど、えー、それじゃああなた、日本人はアウストラロピテクスとかとは無関係に、突然日本に湧いてきたとでも思ってるんですかあ?

そしてそれよりすごかったのは、その人類の起源の話に関連して、ある人がのたまったこと。

キリスト教処女懐胎は、神話なんかではなく十分あり得ることが科学的に証明されている、とその人は真顔で言っていた。で、みんなが冗談だと思って笑ったら、その人は本気で力説しはじめた。曰く、科学的に人類の来歴を遡ると、その起源はルーシーという最初の女性にたどれるという! つまりそのときには、人間の男性というのはまだいなかったことになる! ということは、最初は人類は男なしに女だけで子孫を作っていたのだ! それが可能であることはかように証明されているのである!

これは……会場中が固まった。もう、フォローのしようがないとんでもない深淵がぱっくりその場で口を開けた感じで……

で、一瞬間をおいて、ゲストの一人が、それはミトコンドリアは女性でしかたどれないからそうなるだけで、その時代にはちゃんとオスの人類もいたはずだから心配するなとたしなめていた。もちろん放送のときは、この一連のやりとりはしっかりカットされていた。そして、まあ一応普通のやりとりとして編集されていた。すごいなあ。

でもこれがあるまで、ぼくはあの手の番組の会場見学者みたいなのって、何がおもしろくてわざわざ来てるんだろう、よほど暇なのかと思ったけど、こういうのを生で聞けるのであれば、ひょっとするとあれはあれでおもしろいものなのかも、と思うにいたりましたよ。


ちなみに、『ルーシー』は機内で見たことすら後悔するレベルの、それはそれはひどい代物でございました。

追記

多くの人は、これがすべて Mr. T のことだと思ったようだけど、恐ろしいのは、そうではないということなのよ。