I need a better latex2html.

現在、ケインズ『一般理論』がLaTeXでこのようにあるわけだ。さて、これをすぱっと html にしたい。latex2html は、無用に複雑な気がする。あとオリジナルと変な日本語パッチが並立する、unix 業界のあの変な風習がわかりにくくて、何がどう最新なのか不明すぎ。なんかもっと簡単なものはできないんだろうか。ほしい物:

  • latex2htmlは数式を画像にして貼るのにずいぶん手間をかけてるのかな? でもMathjaxの存在を前提にすれば、そこのところはずいぶん簡単にできるんじゃないか。
  • footnoteは、h1-h4の末か、あるいは別ファイルにするかで選べるとかかな。
  • あと、画像の変換は適当に外部ソフトに流してー。ぼくの使う eps はたいがい、jpgをラッパーでくるんでるだけだから自前でもできなくはないんだろうけど。
  • 自前のマクロとかは処理できなくていいや(つーか使ってない)

とか書いてる間にスクリプト書けばいいんだろうが……



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.