コンタロウ、 三星雅人『田舎の家のたたみ方』

田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)

田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)

田舎に家を残してあるとき、はやめに処分方法を考えておいた方がいいよ、という実用本。貸すにしても売るにしてもいろいろ問題はあるし、放置するとさらに問題が拡大するし、まあ家族で一度話し合うべき、というのはその通り。細かい中身の正否については、判断つきかねるけど、関心のある人には参考になるのでは?
ただ非常に厳しいアマゾンレビューにも言う通り、住宅地の家よりは山林の処分が中心になっている。また「結局、あまりよい処分法はない、ということのようです。活用法は、もっとないようです。」というのは手厳しいが、実際にあまりよい処分法はないからなあ。それを本に対して文句いってもなあ。親族みんなに読ませて、高値で売れるとかいう甘い期待をだれにも抱かせないようにするとか、使い道はあると思うね。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
山形浩生の「経済のトリセツ」 by 山形浩生 Hiroo Yamagata is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.