ミシン

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

全然関係ない……わけでもないんだが、ふと思い出したもんで。

ガキの頃に読んだ、名探偵カッレくんだっけな、いやちがうな、いずれにしても欧米系の児童小説で、主人公がとっても冴えない男の子の小説があって、そいつがなんかいやな目にあってとぼとぼ歩いていると、近所の女の子が歌を歌いながらブランコに乗ってるんだ。

なんとかかんとか女の子

おうちにミシンをもっていた

ミンミン、シンシン、ミンミン、ミシン

ミンミン、シンシン、ミンミン、ミシン

とかいう歌で、なんかそのページにブランコに乗ってた女の子のイラストがあったと思う。ちなみに、主人公の男の子は、その子になんかイジワルなことを言われたように記憶している。ミシン話でふと思い出した。