再びピケティ奴隷募集!

Exectuive Summary

ピケティ新著のサポートサイト用に、図表の加工を外注したい。報酬は出たときに訳書をあげるだけ。以下の仕様を見てわかるヤツだけ応募しなさい。

はじめに

高齢な方々の中には、はるか昔にトマ・ピケティ『21世紀の資本』とかいう本がなぜかベストセラーになったのをご記憶の方もいるだろう。

21世紀の資本

21世紀の資本

さて、この本は、本自体だけでなくサポートのウェブサイトもあって、そこにExcelの表は図表、補遺、その他いろんな資料があった。本には、それも込みでの『21世紀の資本』であるぞ、と明記されていたので、日本語訳を担当したバカは律儀にそのサポートサイトも全部訳したわけだ。

cruel.org

ところがふたを空けてみたら、頼まれもしないのにそんなクソ面倒な手間をかけたのは、英語を除けばこの日本語訳者だけだったというお笑い。

piketty.pse.ens.fr

こんだけ翻訳があって? 日本語訳だけ? まあ、日本語で10万部を超えて売れたのに、このサポートページへのアクセスってあんまりないので、手間かけるだけ無駄だという他国の訳者たちの判断はきわめてまっとうなものだとは思う*1

さて、この本に続編ともいうべきものが出ました。

Capital and Ideology (English Edition)

Capital and Ideology (English Edition)

で、同じバカが訳しているわけで、その同じバカは学習効果まったくなしに、そのサポートウェブサイトもまた性懲りもなく再現しつつある。

cruel.org

実は英語版のサイトでは、Excelのファイルでも、本に登場する図表については全部英語に訳されているが、その出所となる元データのシートはフランス語のままになっているのがほとんどだ。でも、どんなデータをどんなふうに加工してこの図表になっているかわからないと、データの意味はわからない。この日本語訳では、英語版で英訳されていない部分もほぼ全部日本語にしている。その意味で、このサイト=本は英語版よりもきちんとした翻訳になっているのだ

奴隷募集!

さてこのサイトには、Excelファイル、pdf、専門補遺、png、プレゼンテーションのパワポ/pdf全部ある。リンク先を見てみてくださいな。当然、全部翻訳する。とはいっても、実はこのほとんどのファイルは、図表のExcelファイルをベースに、グラフを png や pdfにしたり、グラフの図表番号なしのものを作ったり、それをパワポに貼ったりしているだけだ。

そんな単純作業は、奴隷に任せようではないか、というわけだ。もちろん、元のExcelファイルは全部翻訳済だ。それを元に、以下の仕事をやってほしい。募集は全4人、提案があればもっと。

奴隷その 1. タイトルの図表番号なしのグラフと独立した図ファイル作成すでに現れたので募集終了!

(1) Excelファイルのグラフと表から、図表番号を削除したファイルを作る

  • 翻訳ずみのExcelファイルをダウンロード(<--クリックすればダウンロードできるはず)
  • 開いて、それぞれのグラフのタイトルの図表番号を削除
  • そのExcelファイルの名前が _jp.xlsx になっているのを NN_jp.xlsx にして、別フォルダに保存
  • 全部のファイルについてそれを実施
  • そのフォルダを圧縮して山形に送る

(2) Excelファイルから、個別の図のpngファイルとpdfファイルを作る

  • 上で作った図表番号なしのExcelファイルを開く
  • 図をpngとpdf形式で出力 (png作って最後に一気にpdf化すればいいと思う)
  • 図表番号(シート名)をファイル名につけて、pngフォルダとpdfフォルダに保存
  • 圧縮して山形に送る

(3) Excelファイルから、タイトルと説明なしの図のpngファイルとpdfファイルを作る

  • 上で作った図表番号なしのExcelファイルを開く
  • 図をpngとpdf形式で出力 (png作って最後に一気にpdf化すればいいと思う)
  • 図表番号(シート名)nocaption.pngとか図表番号nocaption/pdfをファイル名につけて、pngフォルダとpdfフォルダに保存
  • 圧縮して山形に送る
  • おしまい。

奴隷その 2. 白黒版の図表作成すでに現れたので募集終了!

奴隷その 3. プレゼンテーション (パワポ) を作るすでに現れたので募集終了!

  • 1で作成した図表なしのExcelファイルを開く(だから1の人が終わるまでは待ち)
  • 上のサイトでリンクされているパワポを開く。
  • 該当するグラフを翻訳済のものに入れ替える
  • ファイルを保存する
  • pdfでも出力する
  • pptxファイルとpdfを山形に送る。
  • おしまい。

奴隷その 4. チェック

  • 他の奴隷が上の作業を終えて成果物を送ってきたら、それが上の仕様通りにできているかをチェック。
  • 細かいまちがいがあれば自分で修正、あまりにめちゃくちゃ/数が多いならチクる/折檻等々。

奴隷その 5. 自主提案作業

たとえば、独占ファイル形式であるxlsxだのpptxだのpdfだのばかりというのは資本の集中をもたらし格差を拡大する陰謀でけしからんので、odsとodpに全部変換するぞ! とか、このサイトのゴミクズみたいなcssをまともにして、スマホ/タブレット対応にしてやろう、とかpdfのメタデータが全然ダメなので、プロパティのファイル概要を全部まともにしてクリエイティブコモンズxmpをつけるぞ、とか、WID.worldのデータをスクレイピングしてきて勝手に独自分析できるツール作るぞとか、何かおもしろい提案があれば何なりと。

お仕事の条件!

報酬

刊行されたあかつきには (2021年夏、秋にずれこむかも)、ピケティ『資本とイデオロギー』邦訳書を一冊あげます。価格等未定だけれど『21世紀の資本』より安くなることはあり得ません。もちろん、得たものを即転売しようがどうしようが、奴隷の勝手。

締め切りとその他条件

集中してやればそれぞれ半日でできる作業だと思う。締め切りは3月10日だが応談、という感じ。

上の指示で仕事がわかってすぐにできないとダメ。Excelパワポ持ってないとか、グラフの題名のいじりかたわからないとかいう人は応募に及ばず。

手法は問わない。そんなのスクリプトで10秒ですよというなら、それでまったく問題ない (むしろ誉める)。

応募方法

山形に連絡のこと。メールかSNS。ここのコメントはダメ。連絡方法が自分で調べられないヤツは応募に及ばず。早い者勝ち。

*1:特にアクセスがまったくないのが、図表を xps ファイルにしたもの。xps ファイルってなんだか知らないでしょ (ぼくもこのときまで聞いたこともなかった)。マイクロソフトが pdf 対抗で出してきたファイル形式。マイクロソフト自身もWin10では完全に見放して、標準ではビューアーすらないほど。でもなぜか、元のピケティサイトでは図表がこの形式で一式揃っていたのだ。一括で変換するソフトとかなくて、一つずつ変換をかけるしかなくて泣きそうで、いちばん苦労したところなのに……