Schumpeter "The Theory of Economic Development" (1934)

Schumpeter "The Theory of Economic Development" 山形整形版のださいビジネス書風表紙
Schumpeter "The Theory of Economic Development"

ちょっと参照する用があって、本棚にあったはずが見あたらないのでオンラインで転がっているだろうと思ったら、ろくなのがないので自分で作ってしまいました。翻訳ではありません。英訳版です。

原文のドイツ語は完全に著作権切れてるが (シュムペーターは1950年に死んでます。オーウェルと同じですな)、英訳者が長生きしてて、もし英訳者の著作権が云々という話だと厳密にはまだパブリックドメインではないんだが、一方で1930年代に欧米言語での翻訳は著作権が認められていなかったような話もあり、版権表示も最近では学長の論文盗用疑惑で有名なハーバード大学だけだし、いまの権利保持者がだれかもよくわかんないという状況で、そもそもネットにいっぱい (質の悪いものばかりだけど) すでにたくさんネットに出回っている状態だし、まあいいだろ、ということで。不安な人は見ないように。

出回ってるのは、Internet Archive あたりのスキャンpdfを OCR機能でテキスト化しただけのものがほとんど。そのテキストを元に、ヘッダやフッタを落とすのと、脚注番号つけるのの前処理、あとスキャンミスにありがちな llをUに誤変換とか引用符がむちゃくちゃになっているのとか、その手のを一括処理、さらにスキャンミスでピリオドがぬけているのを、正規表現の検索で一応洗い出してでもあとは章番号つけたり、脚注で切れた本文をつないだり、手作業でやるしかなくて、チマチマ数日かかりました。述べ作業事件は4時間くらいか。あとはフォーマット変換とかいろいろ試して無駄な時間を喰った。完璧にはほど遠いが、ネットに落ちている他のものよりは数段マシなはず。

あとシュムペーター、あまり好きではないので、表紙はださいビジネス書風にしてあげました。

https://cruel.org/books/hy/shortschumpeter/SchumpeterTheoryofEconDev.md

https://cruel.org/books/hy/shortschumpeter/SchumpeterTheoryofEconDev.epub

https://cruel.org/books/hy/shortschumpeter/SchumpeterTheoryofEconDev.pdf

https://cruel.org/books/hy/shortschumpeter/SchumpeterTheoryofEconDev.html

それぞれマークダウン、epub、pdf版, html。epub作る練習台みたいなものではあるが、マークダウンからxhtml 作ったりもしてみたが結局 MS-WordからKindle Createで変換するのがいちばん楽だった。脚注も、ポップアップみたいなのにしようかと思ったがやたらに長いやつがあって、それでは無理。結局epubだと巻末注になってしまってつらいな。あとpdfはローカルでやると、しおりとかがめちゃくちゃだなあ。Adobeサイトでやってもらった。