1984年縦書きepub版の暫定版

一部の人の要望に応えて、1984年の縦書きepub版を作って見たが、ルビがうまくいかない。ルビだけ表示されて、地の文字が出てこないというのは何なんだ。

まあないよりましでしょう。以下の目次の下にリンクしてあるので、見てみてください。

genpaku.org

MS-Wordの縦書き作ってepubに出力したら、縦にはなったけれどページが相変わらず左から右へ流れて不自然きわまりない。epubのスタイルシートいじって、epub-writing-modeを変えてそこは突破したが、ルビはどうするのかわからん。あと表紙をつけるのにずいぶん苦労。目次も「部」までしかなくて、章の目次を入れるのに難渋。英数字が全部寝ているのもcssいじればいいんだろうが、いまは面倒だ。

いまIn-Designでそこらへん立派に作って下さってる奇特な方がいるので、そっちがいずれできるのをお待ちください。できた模様。非常に優れた出来です。アマゾンKindleで販売中。

表紙の絵は、Stable Diffusion様に描いていただいたもの。既存のビッグブラザーはみんな、妙ににらんででおっかなくて、スターリンとヒトラーを露骨にモデルにしすぎていて、あまり気に食わなかった。この表紙は、ビッグ・ブラザーがメガネをかけている以外は、ニュートラルでそんなに悪くないとは思う。あとは、こんなのもある。

これを、白目を強くして目力強化するとかなりよくなるかと思うんだが、まあそこまでやるのも手間過ぎ。しかしAIえらいなー。